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福祉用具レンタル

よくあるご質問

数日間だけの短期レンタルもできますか?

できます。
ただし、日割り計算はできませんので、レンタル料金は1カ月分のご請求となります。

借りているレンタル商品を、そのまま購入できますか?

レンタル商品を「購入」へ切り替える事は出来ません。
ただし、同一商品を通常の価格で販売することはできますので、ご相談ください。

使ってみて合わなかった場合に商品変更はできますか?

もちろん可能です。3日間の「無料お試しサービス」もございますので、お試し利用した後に契約を結ぶこともできます。
身体状況の変化により、これまでの商品では利用が難しくなった場合も、調整や交換などはできますので、ご相談ください。

介護保険を利用したら、レンタル料の負担が1割になるというのは本当ですか?

本当です。ただし、介護保険サービスを利用するには、「要介護認定」を受ける必要があります。
要介護認定には1カ月ぐらいかかり、ときにはそれ以上の期間がかかる場合もあるため、サービス利用を開始したい時期から逆算して、なるべく早めに申請を行いましょう。

また、一定以上の所得がある方は利用者負担の割合が2割もしくは3割となります。負担割合証で確認させていただきます。

要介護認定を受けたら、どれでも1割負担でレンタルできますか?

介護度によって借りることのできるものとできないものがあります。
「要支援1.2」、「要介護1」の方は、一定の福祉用具の貸与が、原則として認められていませんのでご注意ください。

また、一定以上の所得がある方は利用者負担の割合が2割となります。負担割合証で確認させていただきます。

原則認められない貸与品目

  • 車いす
  • 車いす付属品
  • 特殊寝台
  • 特殊寝台付属品
  • 床ずれ防止用具
  • 体位交換器
  • 認知症老人徘徊感知機器
  • 移動用リフト
  • 自動排泄処理装置

アフターサービスはありますか?

4ヶ月に1度、定期的に訪問メンテナンスを行っております。
機器の点検・清掃や、使用方法の再確認、商品の適合性なども確認いたしますので、安心して利用していただけます。

使用中に故障した場合はどうなりますか?

万が一の故障や、不具合などがありましたら、すぐにお電話ください。(フリーダイヤル 0120-416507)すぐに修理、交換の対応をいたします。費用はかかりません。

ただし、お客様の過失(故意)による場合は修理代をいただくことがあります。安全のためにも、正しい使用方法でご利用ください。

組み立てや設置などは有料ですか?

ご自宅(ご指定の場所)への配達、組立から設置、取扱い方法の説明まで無料で行います。
福祉用具専門相談員の資格を有するスタッフが責任もって行いますので、安心してお任せください。

配達可能な地域はどこですか?

レンタルサービス対象地域は次の通りです。

  • 山口県:宇部市・山陽小野田市・下関市・山口市・防府市・美祢市
  • 福岡県:北九州市