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福祉用具レンタル

レンタルご利用の流れ

1. ご相談・お問い合わせ

福祉用具専門相談員が対応いたします。お気軽にご相談ください。

まだ居宅介護支援事業者にお申し込み・ケアプランの作成依頼をされていない場合には、事業者をご紹介いたします。

2. 商品の選定

ご利用者様、ご家族様のお話をうかがいながら、最適な商品を提案させていただきます。
レンタルサービスの仕組みや、料金などについて詳しくご説明いたします。

商品が決まりましたら、納品日の調整を行います。

3. 納品・組立・商品使用説明

介護用品をご自宅へお届けします。ご利用される方に合わせて調整し、使用方法の説明を行います。

4. ご契約

商品や契約内容を十分に確認していただいた上で、ご契約の手続きをさせていただきます。

5. ご利用・アフターサービス

4ヶ月に1度、商品のご利用状況を確認させていただきます。
同時に訪問メンテナンスを実施し、商品の適合状態や使用状況などを確認し、必要に応じてアドバイスいたしますので安心してご利用ください。

6. ご解約・引き取り

お引取りをご希望される場合はまずお電話ください。お引取りの日時等をご相談させていただきます。

7. 洗浄・消毒・修理

回収したレンタル商品は洗浄、消毒、殺菌を行います。必要に応じて補修、修理を実施します。

8. 梱包・保管

洗浄・消毒・点検を終えた福祉用具は、水やほこりが入らないようビニールに梱包し、清潔庫で大切に保管いたします

返却していただいた福祉用具は適切な方法で消毒・補修・保管行います。
詳しくは「福祉用具の消毒・保管について」をご覧ください。